2013年3月16日土曜日

東京駅



東京駅であるのである。

東京駅は、東京都千代田区丸の内一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・東京地下鉄(東京メトロ)の駅であるのである。

ご存知のとおり、赤レンガ駅舎が復原された東京駅は2012年10月1日に全面再開業したのであるのである。

また、復原工事に伴って2006年(平成18年)4月から営業を休止していた駅舎内の「東京ステーションギャラリー」(東日本鉄道文化財団運営)も全面再開業と同日に拡大再開業し、翌々日の3日には「東京ステーションホテル」も規模を拡大して再開業したのであるから一度はお泊りしてみたいもんであるのであるが、あたしゃ東京にお住まいであるのでおそらく一生お泊りはしないのである。

東京駅はその名のとおり東京の表玄関とも言うべきターミナル駅で、プラットホームの数は日本一多く、在来線が地上5面10線と地下4面8線の合計9面18線、新幹線が地上5面10線、地下鉄は地下1面2線を有しており、面積は東京ドーム約3.6個分に相当する巨大駅であるのであるのである。

元々の赤レンガ造りの丸の内口駅舎は、設計の頑丈さから「辰野堅固」と呼ばれた辰野金吾らが設計したもので、1914年に竣工、2003年に国の重要文化財に指定され、「関東の駅百選」認定駅でもあるつーことであるのであるが、日本で百選ならともかく、関東で百選は多すぎるんじゃなかろうかと思うのはあたしだけかねと思うが大きなお世話であるのはいうまでもないことであるのである。

かつての丸の内側の赤レンガ本駅舎は1945年5月25日の東京大空襲によりその多くが破壊焼失したため、その後応急処置的に修復され、そのまま60数年を経過したのであるが、その後あれこれの経緯を経て、1988年に政府は学識者の委員会による東京駅周辺地区再開発構想を取りまとめ、JR東日本などが主体となって、赤レンガ駅舎の駅舎を本来の姿に近い形態に復原するなどを内容とした当駅周辺の大規模な再開発事業が行われることとなったつーよーなことであるのである。

その皮切りとして2007年3月に日本橋口に「サピアタワー」てなお名前の超高層ビルが竣工し、これと同時に一連の再開発地区が「Tokyo Station City(東京ステーションシティ)」と命名され、「東京駅が、街になる。」てなキャッチコピーが採用され、キャッチフレーズとなったのである。

2010年3月28日には、駅改札内1階「South Court(サウスコート)」にあったエキナカ商業施設の「Dila東京メディアコート」の跡地に、JR東日本ステーションリテイリングが運営する「エキュート東京」がオープンし、4月12日には赤レンガ駅舎から皇居まで一直線に続く行幸通りが再整備された上で開通したのであるのである。

さらに同年12月4日には、駅改札内1階「North Court(ノースコート)」にあったエキナカ商業施設の「Dila東京ダイニングコート」の跡地に、鉄道会館が運営する「グランスタ ダイニング」がオープンしたつーよーな経過であるのである。

てなことで、あたしは東京に住んでいながら、いわゆる灯台下暗しつーのが正しいのかどーかはなんであるが、まあ、とにかく復元されてからの東京駅に行ったことがなかったので、物見遊山観光に行ってみたわけである。

まあ、この東京駅のエキナカ商業施設をテレビで取り上げると、以前とは一変した巨大ショッピングモールのような趣であったので、この横長の赤レンガの建物の全部が売り場やレストランかと思ったら、2階以上の部分はほとんどが東京ステーションホテルであるのである。

東京駅改装後に営業を再開した東京ステーションホテルは休館前に約50室だった客室が150室と3倍に増え、ラグジュアリーホテルとして質も大きく向上した。改装された丸の内駅舎43,000平方メートルのうちホテルは20,800平方メートルと丸ノ内駅舎の半分近くを占め、駅舎の三階部分の大半とと四階の一部はほとんどがホテルの客室で、2階にも客室の一部、1階と地下にはホテル宴会場が入っているつーよーな大ホテルになっているのである。

それで、実際に行ってみたらば、赤レンガの東京駅の外観はほとんどが東京ステーションホテルであって、巨大ショッピングモールではないつーことをよーくご理解遊ばしたわけである。

テレビの映像てなものはそのカメラのカット割りアングルに入る部分以外は映らないので、全体の様子がわかるかつーとそうでもないつーことが改めて認識認知把握なされるわけである。

それで、エキナカ改札内の商業施設は1階のかつてのノースコートやサウスコートやセントラルストリートや京葉ストリートや地下1階のグランスタてなことでこじんまりとしたコーナーを作ってあるだけで、想像とはだいぶ違っていて、あららんと思ったのであるが、考えてみれば基本があくまでも鉄道の駅であるから当たり前っちゃ当たり前であるのである。

しかし、エキナカ改札外も含めればTokyo Station Cityつーことでグラングルメだの大丸であるグランドトウキョウノースタワーだのグランドトウキョウサウスタワーだの前述のサピアタワーだのてな商業施設があちこちにあるのである。

まあ、ショッピング好きでお暇な人はそうとうに楽しめるわけであるが、あたしゃショッピング好きでもないし、そんなにお暇でもないので、入場券をお買いになってエキナカ改札内を中心にご観光ご見学ご観賞遊ばしたたわけである。

まあ、動画冒頭で新丸の内ビル前の横断歩道から東京駅まで歩いてる間に終始カチカチ音がしてるのは、動画を撮影したスマホにつけたストラップの金属部分が当たってる音であるのであって、べつに東京駅周辺の地縛霊がスマホにお憑きになったわけではないのはいうまでもないことであるのであるということを一応解説しておくのであるが、これを蛇足といわずして何というのかあたしにも何が何してなんとやらであるのである。

Camera:GalaxyⅢα
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 人気ブログランキングへ 写真でポン