2013年1月30日水曜日

タイ王国霊能紀行⑥・Shrines outside Central World Plaza セントラルワールドプラザ広場の神々



まあ、なんつーのか、泊まってるアーノマホテルバンコク(Arnoma Hotel bangukok)の目の前に、ラチャダムリ通り(Ratchadmri Rd)を挟んで、ZENてな百貨店と伊勢丹が入ったセントラルワールドプラザ(Central World Plaza)てな巨大なショッピングモールがあるのである。

店舗数500以上、レストラン数50位上てな、お楽しみ満載のショッピングモールであるのである。

タイの街の露天商屋台のイメージからすると雑然とした店内を予想する向きもをあろうとは思うが、店内は日本の百貨店同様に綺麗で動線も確保されていて、とってもわかりやすいのである。

ZENと伊勢丹の商品の値段は日本と変わりないので、タイの皆さんにとってはとんもない高価なものが並んでいるわけである。

しかし、貧富の差が大きいせいかなんなのか、それでも、よろしいファッションのタイの皆さんがいろいろお買上げであるのである。

まあ、高くても安くてもあたしはとくに買いたいものはないのであるが、食いたいものはあるのである。

公式ホームページでは店名というのか社名がCentral Worldとなっているので、お好きな方は見てお楽しみいただきたいが、肝心のところはタイ語であるので、わけがわからないかもしれないのである。

とにかくやたらとでかくて、これ、東南アジア最大のショッピングモールつーことであるのである。

なにしろでかいので、だだっ広いファサードの広場の端から全景を撮ろうと思ったのであるがぜんぜん入りきらなくて、動画冒頭の写真では真ん中の部分しか写ってないのである。

この冒頭の写真の左側にZENの部分があって、右側に伊勢丹の部分があるのである。

その写ってない伊勢丹の部分の前の広場にガネーシャ(Ganesa)とトリムルティ(Trymulty)の祠があるのである。

トリムルティ (Trimurti)は三神一体(さんしんいったい)つーことで、ヒンドゥー教においては、3人の神ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァが本来は1体であるとする近世以降の考えによる神であるのである。

なにしろ、障害を取り去り財産をもたらすと言われ、商業の神・学問の神とされるガネーシャとブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァ三神一体のトリムルティであるので、これ、かなわない願いはないつーことで、エラワン・プームほどではないが、献花供物を供えるお参りの善男善女が引きも切らないのである。

まあ、日本のあちこちのサイトやブログでエラワン・プームと共にパワースポットということで鳴り物入りで紹介されているのであるが、実際にはバンコク中のホテルや店舗やマンションの入り口などに無数にこの手ヒンドゥーの神を祀った祠が作られているのである。

言ってみればバンコク全体がパワースポットつーことであるのであるから、取り立ててどこどこがスピリチュアルてなことではないわけである。

タイは仏教の国であるとともに神の国でもあるのである。

うまいねどうも。

Camera:LUMIX DMC-FH6

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 人気ブログランキングへ 写真でポン